企画職 プランナー
   を目指す学生の
      企画書の書き方参考サイト

ジャンル

企画書に書く際には、単にRPGやアクションと書くのではなく 「△△で□□なRPG」や「×××なアクション」など、より詳細で、 興味を持ってもらえるように書くのがコツです。 読み手に、どんなRPGなんだ?と、企画書の続きを読みたいと思わせます。 ただ、やり過ぎや、既存のゲームジャンルのアイデアを真似ると就職の選考課題 としてふさわしくないのでご注意を。

ニンテンドーDSの発売以降、脳トレや英語づけなど、新しいジャンルの発売本数も増加しているため、 企画案として狙ってみても良いかもしれません。

対応機種

どのゲームハードのゲームアイデアなのかを書きます。

また、企画書全体を通して、なぜそのハードを選んだのかが、読み手側に分かると説得力があります。 例えば、企画書のタ−ゲット層が30代主婦ならば、ハードの所有率が一番高いニンテンドーDSを狙う、 といった感じです。年代や性別毎のハード所有率など、ユーザーの細かい情報は このシリーズ: ファミ通ゲーム白書2008を参考にしました。 学生ではなかなか知りえないゲーム業界の情報を入手できるので、業界研究には大変良いと思います。

企画趣旨

なぜ、この企画書を思い立ったのか、それを書くことが重要です。すでにあるゲームに似た案を 企画書で提出しても意味がありません。現状のゲームは、こういうところがダメである、 だからこのように改良すべきと思い、改良点をふまえた企画案を思い立った、など、 自分なりに企画案には理由があるはずです。ターゲット層の設定がうまくいっていれば、 このターゲットにはこんなゲームが人気のはず、だけど世の中にはそのようなゲームが 出回っていない、だから、制作したら売れると考える!といった感じで説明します。

そのほかにも、

  1. どのようなところが他のゲームにはない面白さなのか
  2.    
  3. どのような点を一番に楽しんでもらうか
    これらを書くことで、これ以降の企画書でその点を特にセールスポイントとして目立たせることができます。

おすすめ商品 その2

ゲーム業界の情報が詳しく手に入ります。 値段は高いですが、私も学生時代これを 読んで知識を手に入れました。自分へ投資!

inserted by FC2 system