企画職 プランナー
   を目指す学生の
      企画書の書き方参考サイト

企画書の部数ページ数

就職活動で提出する企画書は、各社だいたい5ページの上限を 設定しています。なので、一つの企画書を5ページで作っておくと 何社か使いまわせます。

企画書は通常、一つのゲーム案に対して一部です。ゲーム案が複数ある場合には、 別々にしましょう。用紙サイズはA4指示が多く、私は表面のみの利用でした。 以後、一部5ページの上限と仮定しページ配分を説明していきます。

まめ知識 その3

企画書は誰が審査するのか。

企画書は主にその企業で実際に働いている企画職、プランナーの方が中心に 審査を行う場合が多いようです。つまり、仕事の傍ら審査として、学生の企画書を 読むことになります。ページの上限はしっかりと守った方がよいと思います。 また、上限が5ページだからといって、ダラダラと5ページ書く必要もなく、 うまくまとまれば、ページが少なくても良いと思います。

企業によっては提出部数も異なるので気をつけてください。以下は、私が受けた 企業であった代表的な提出パターンです。

  1. 企画書を2部提出
  2. 異なるゲームジャンル(RPG,アクション,STG)で2部提出
  3. 企画書の部数制限なし
  4. 企業の指定用紙に記入して提出

4番の場合では企業のHPから指定用紙をダウンロードして、その形式に従って 企画書作成でした。企画書がすでにできていれば形式を変更し、内容を写すだけです。 あらかじめ、企画書を作っておくことをお勧めします。

おすすめ商品 その1

ゲーム業界の情報が詳しく手に入ります。 値段は高いですが、私も学生時代これを 読んで知識を手に入れました。自分へ投資!

inserted by FC2 system